予防治療(虫歯や歯周病になりたくない)

痛いから治療するのではなく、痛くならないように予防しましょう

虫歯や歯周病は、症状が表れてから治療する――という考え方が一般的ですが、表面的な症状の消失や緩和を目的とした対症療法では、根本的な改善は見込めません。重要なのは、症状が起こった原因そのものを取り除く原因療法。つまり、「痛いから歯医者に行って治療する」のではなく、「痛くならないように歯医者に行って予防する」ことが大事なのです。

大阪市北区・梅田の歯医者「ミナミデンタルデザインクリニック梅田」では、予防に重点を置いた歯科医療を行っています。初診の定期検診はもちろん、当院の本院である「ミナミ歯科クリニック」で定期検診を受けられている患者様にお越しいただくこともできますので、お気軽にご相談ください。

お口の管理は重要です!

人間にとって「口」は日常で体内に栄養を取り込める唯一の場所であり、私たちの体はその口を通して摂取した食べ物で作られているといっても過言ではありません。人は食べ物によって、健康にも不健康にもなります。虫歯や歯周病、歯並びや咬み合わせの悪さなども、これまで摂取してきた食べ物と決して無縁ではないのです。

栄養を正しく摂取し、生命を健康的に維持していくには、まず何よりもお口の健康をつくっていくことが重要です。そのために予防治療の定期検診をご活用ください。プロの目や手で虫歯や歯周病にならない口腔内環境を整え、全身の健康へと導きましょう。

ミナミデンタルデザインクリニック梅田の予防診療メニュー

当院の予防診療は患者様のご要望に合わせて、個室にて歯のクリーニング、健診、メインテナンスを行います。
またカウンセリングルームを完備し、患者様個々に合わせた治療計画をご提案し、その後治療をおこないます。また治療後は予防医学をコンセプトとしてむし歯検査、歯周病検査だけでなく、最新の唾液検査をおこない皆さん一人ひとりの将来を見据えた予防処置にて末永く健康でいて欲しいと願っています。定期検診にも通いやすい便利な立地で、駐車に関してはハービス1時間の無料券をお渡し、土曜日も診療をさせて頂いております。

PMTC

PMTCとは、専用の器具を使った歯のクリーニングのことです。自宅でのブラッシングではどうしても出てしまうみがき残し。そうして歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、歯の細かい溝などに蓄積された汚れを徹底的にきれいにします。また、PMTCならタバコのヤニや紅茶・コーヒー・ワインなどを原因とする軽度の着色汚れを落とすことも可能。歯の着色が気になる方にもおすすめです。

PICK UP PMTCを受けると虫歯リスクが70分の1に!?
歯科先進国スウェーデンで行われた研究結果によると、定期的にPMTCを受けたグループが20年間で虫歯になった本数は、PMTCを受けなかったグループの約70分の1だったそうです。徹底的に歯をきれいにするPMTCには、虫歯を予防する効果があることがしっかりと実証されています。

フッ素塗布

歯質を強化するはたらきを持つフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯菌が作り出す酸に強い歯質にします。子どもの歯はもちろん、大人の歯にも有効な予防処置。繰り返し塗布することで、継続的に効果が得られます。

プラーク染めだし

毎日きちんとブラッシングしているつもりでも、どうしても出てしまうのがみがき残し。その汚れに細菌が付着して増殖するとプラークになります。染め出し液を使ってそのプラークを目に見えるようにすることで、ブラッシングのくせや、みがきにくい部分を把握。ブラッシング指導に役立てます。

ブラッシング指導

歯並びなどの口腔内の状態は一人ひとり異なっているうえ、ブラッシングにも一人ひとり独特のクセがあるもの。そのため、一人ひとりに合ったブラッシング方法で毎日正しいお手入れすることが大切です。当院では、歯ブラシの選び方や動かし方などを個別に指導いたします。

梅田駅から徒歩3分の便利な歯医者 ミナミデンタルデザインクリニック梅田 お気軽にお問い合わせください TEL 06-6345-8214